アレ・モン・ココ

フランス・ボルドーでワイン醸造学を専攻する理系大学院生です。乳酸菌の研究をする予定です。

留学1ヶ月半【学業編】勉強スタイル模索中

こんにちは、サヨコです。 ボルドーに到着して1ヶ月半経ちましたが、生活面だけで結構な文字数になったので今回は学業面をお話ししたいと思います。 一言で総括すると ヤバい。 本当にヤバいです。 フランス語の壁がデカすぎる。 もう少し詳しくお話ししたい…

留学1ヶ月半【生活編】やっと生活ルーティーンの出来上がり

こんにちは、サヨコです。 ボルドーに到着しあれよあれとという間に約一ヶ月半を終えようとしています。 今回のボルドー留学は、前回のトゥールーズ留学と違って一人暮らし・正規留学という全く違うタイプなのでスタイルを確立させるのに少し時間がかかって…

人生一回しか無いんだから。

こんにちは、サヨコです。 先ほどYoutTubeでVOGUE JAPANの動画を見て勇気付けられました。 自信を持てないと思っていることやコンプレックスに思っていること、それらをさらけだすのって勇気がいることですし人間として尊敬できることだなと再確認させられま…

学校登録の書類、指導教員の教授の懐の大きさ

こんばんは、サヨコです。 日本にいた頃は余裕があればベースを弾いたり本を読んだりしていたんですが、フランスに着いてからというもの余裕があれば寝ます。 22時台でも寝ます。 言語とか図書館アルバイトとか、慣れるまでの辛抱です。 さて、バイトついで…

さあさあやっと到着しました

こんばんは、サヨコです。 昨晩(深夜過ぎ)にボルドーに到着しました。 フランス時間の挨拶でブログを書きたいと思います。 長旅や時差ボケで日本語が崩壊するかもしれませんが、今日1日を振り返るのと同時にまずcampus france(以下CF)が予約してくれたエ…

家が見つからない

大変ご無沙汰になりました、サヨコです。 気付いたら後1週間程で出発なんですねえ!(他人事) 8月に入ってから友達とのグッバイ会(ただの飲み会)やら、夏休みシーズンでたくさん駆り出されたバイトやらで、ブログを更新する気力が残っていませんでした。 …

ビザ申請してきました!

こんにちは、サヨコです。 YouTubeでJ-WAVEのHELLO WORLDを見ているんですが、面白いですね。 第3者のリスナーも楽しめるトークって本当に才能です。 昨日学生ビザを申請してきたのですが、行く前に知っておけば良かったーということがいくつかありました。 …

午後6時には全員退勤するフランス人

こんにちは、サヨコです。 一昨日セッションしにベース担いで、重さ・暑さでヒーヒー言ってました。 レンタル楽器使いやがったギタリストに殺気が湧きました。 さて、以前の記事でフランス企業のインターンシップについて少し言及しましたが、今日はフランス…

フランス企業インターンシップ

こんにちは、サヨコです。 気付いたら梅雨明けしていました。 いよいよ平成最後の夏です。 さて実は2年前の2016年、フランスの化粧品会社で半年間、研究アシスタントとしてインターンシップをした経験があります。 研修内容をざっくり言うと(言える範囲で)…

やっとビザ準備の開始です!

こんにちは、サヨコです。 今日は梅雨の時期に珍しく快晴です。 暑いです。 飼い犬も私もグッタリです。 洗濯したバスタオルは既にパリッパリです。 さて、先日ボルドー大学の正式な受入通知を受け取り、改めてCampus Franceに当校に留学したいと申請してか…

ボルドー大学ISVVの受入が決定しました!

こんばんは、サヨコです。 昨日スヌーピーミュージアムに行ってきました。 漫画のオチはやはり面白かったし、何より日本語訳のセンスがピカイチでした。 そんな昨日は梅雨で雨の予報だったのに晴天だったし、サッカーW杯では日本がコロンビアを倒したし、何…

フランス留学のための奨学金

こんにちは、サヨコです。 最近韓流ドラマを見て、日本語字幕と実際のセリフが若干違うということだけわかるようになってきました。 中毒です。 さて、以前の記事でも言及した通り、フランスの大学の博士課程(理系)に進学するためには、基本的に国籍関係な…

心臓が保ちません。

こんにちは、サヨコです。 ご無沙汰ですが生きてます、大丈夫です。 相も変わらずフランスの大学の編入応募の結果待ち(発表は6月下旬という予想)なのですが、一昨日の夜ボルドー大学の教授からメールを頂きました。 「学校の応募申請は5月21日までだけど、…

フランス政府給費留学生制度(2018-2019年度)とは

こんにちは、サヨコです。 昨日は気温が30度近くまで上がって、今日は7~8度下がる予報で、身体が気温変動に追いつきません。 夏バテですかね?これは老化ですかね?? さて、今日はフランス政府給費留学生制度(理系・2018-2019年度)についてお話しします。…

英字履歴書の書き方

こんにちは、サヨコです。 学校へ行かなくなってから、曜日感覚が無くなってきました。 自堕落な生活まであと少しです。 さて、以前お話しした通りフランスの大学の博士課程の受け入れ先を見つけるために履歴書CVを使いました。 cclemonde.hatenablog.jp 規…

フランス政府給費留学祝賀会に行ってきました

こんにちは、サヨコです。 久しぶりの更新になってしまいました。 さて、昨晩フランス政府給費留学の祝賀会に参加しました。 文字通り、フランス政府給費留学に合格しておめでとう!留学頑張ってね!と言うようなセレモニーです。 科学技術参事官から直々に…

フランスの受入先の教授の見つけ方

こんにちは、サヨコです。 昨日は春分だったのに場所によっては雪が降るくらい、驚くほど寒かったですね。 さて、例のごとくフランスの大学修士2年の編入申請の結果待ち中なのですが、私がどうやって受入先を見つけたかお話しします。 履歴書と動機書を準備 …

学会なう

こんばんは、サヨコです。 もうすぐ卒業して晴れてフリーター(仮)になります。 さて、留学とあまり関係のないトピックになりますが、現在名古屋で農芸化学会に参加しています。 www.jsbba.or.jp 生物学を専攻している方々が対象ですので、幅広い分野の研究…

自己紹介

はじめまして、サヨコです。 2018年3月現在のプロフィールをお話しします。 日本の大学で微生物学の研究をしており、今月で修士を修了する予定です。 そして今年の9月あたりの秋頃から、フランスのボルドーでワイン醸造に関わる微生物について研究をするため…