アレ・モン・ココ

フランス・ボルドーでワイン醸造学を専攻する理系博士学生です。乳酸菌の研究をしています。https://note.com/cclemonde_345

友達のフランス就活ブログ

突然ですが、私と同じ年にフランス政府給費留学生だったリノちゃんのブログを紹介したいと思います。 すんごいすんごいアクティブで自分に正直にしっかりと生きてる彼女の姿はもう私の憧れです。 実際会って話してみるともう言葉一つ一つがエネルギッシュで…

滞在手続きをしました/研究者ビザ

こんにちは、サヨコです。 フランスに到着してからあれよあれよと言う間に再び外出規制がかかってしまいました。 そんな状況下でも日本で外出自粛中からYoutubeの筋トレ動画で運動し続けてます。 筋肉がついて少し引き締まったかな?とは思うものの体重が減…

【コロナ2020】PCR検査をしました

こんにちは、サヨコです。 先週ボルドーに到着してからずっと快晴です。 気持ち良い天気でも窓を開けると蚊が入ってくるので、ここ一週間は寝起きの20分間しか空気を入れ替えません。 アウトなんだろうな、衛生的に。 ちょうど一週間前にボルドーに戻ってか…

BGF交流会開催決定(2020年10月3日)

おはようございます、サヨコです。 突拍子もない考えですが、個人的にBGFフランス政府給費留学生(現役OBOG含め)でテレカン的な交流会を開こうと言ったら興味のある方っていらっしゃるんですかね。 数少ないブログ読者様の中で奇跡的に4人以上リアクションが…

【コロナ2020】フランス到着

こんにちは、サヨコです。 ついに昨晩ボルドーのアパートに帰ることが出来ました(祝) いやーーー長かったです。 日本からフランスまでのフライトで新型コロナに関して何か制限があるのかと身構えていましたが、事前に書類を用意する必要も何もありませんで…

【コロナ2020】フランス・研究者ビザの申請

こんにちは、サヨコです。 梅雨が明けてからお天道様の機嫌が良すぎます。 晴れた天気が続くかと思いきや時たまゲリラ雷雨を降らせるのは、まるで夏休みを本気でエンジョイしている小学生が別の遊びをしたいと駄々を捏ねているようです。 落ち着け。 さてバ…

【コロナ2020】パスポートの更新

こんにちは、サヨコです。 梅雨が明けて本当に暑くなりました。 湿気の多い空気に加えてマスクをして出歩くと一瞬で化粧が崩れますね。 化粧をして外出している方々はなるべく汗をかかないように車などで移動しているんでしょうか? さて、新型コロナが騒が…

今週のビデオ会議にて(2020年7月、大学と企業と)

こんにちは、サヨコです。 早いもので2020年の半年が終わりました。 もし「時間」が人の形をしていたら、きっと血も涙もないだろうからぶん殴りたくなりますね。 いや、むしろ新型コロナウイルスを殴って退治できたら本当に気持ちがいいんだろうな〜と妄想す…

外国で育つということ

こんにちは、サヨコです。 コロナウイルスの感染拡大防止のため外出自粛が要請(?)されたのがきっかけでオンライン飲みをする機会がありまして、昨晩も飲んでいたらベッドに入ったのが朝の5時でした。 長時間飲み続けられるのは、きっと外出せずに体力が溜…

作画と研究と

こんにちは、サヨコです。 ここ最近の東京は暑くなったかと思いきやいきなり肌寒くなり、おまけに時期的に梅雨に入りそうですし天候が変わり続けて飽きません。 頭が痛くなりそうです。 現在フランスの大学に一応在籍してはいますが、博士の研究が正式にスタ…

noteに登録してみました

こんにちは、サヨコです。 本来今頃は論文執筆で忙しくないといけないのですが、noteに登録してみました。 note.com このブログよりはゆるく、雑多なことを書いてみようかなと。 息抜き、みたいな位置付けです。 留学しようか悩んでいる人たちや、現在でも過…

インスピレーション・カムズ・オブ・ワーキング

こんにちは、サヨコです。 新型コロナのせいで相変わらず引きこもりの生活ですが、家にいる分自分と向き合って色々考える時間が取れます。 (今までもそういう時間はたっぷり取れていましたが笑) 今までずっと「生き方」について時間があれば考えてきたと自…

私生活とキャリアのバランスを考えながら

こんにちは、サヨコです。 先月はプライベートの方で色々ありまして精神的にボロボロでしたが、なんとか前向きになってきました。 大変な時は大変、少し立ち止まるくらい誰にも怒られやしません。 最近はパン・デザート作りがマイブームで、研究より直接的に…

3「なんとかするしかないの」

こんにちは、サヨコです。 今までの記事の続きでやっと最終編です。 cclemonde.hatenablog.jp cclemonde.hatenablog.jp 2020年3月16日(月) L教授から書類は電子版で構わないからサインしたものをメールで送ってくれと言われ、残っていた書類の準備を出来るだ…

2「フランスでもただ事じゃなくなってきたね」

こんにちは、サヨコです。 今回は前回の記事の続きです。 cclemonde.hatenablog.jp 続きはこちら。 cclemonde.hatenablog.jp 2020年3月上旬 COVID-19と呼ばれる新型コロナウイルス(以下コロナ)の脅威が迫る。 アジア系差別が目につくようになった。 学校で…

1「今まで頑張ってきたことは全て無駄になるのか」

こんにちは、サヨコです。 実は先週3月18日に日本に一時帰国したのですが、年末からこれまで色々ありすぎて自分でも文字に起こさないと感情も整理できないので、3編に分けて時系列順に私に起こったことを並べたいと思います。 (丁寧語も省略します。) 情け…

新型肺炎COVID-19について(フランス)

2020年1月10日に渡仏し約2ヶ月経ちましたが、その間に起こったビッグニュースといえば間違いなくコロナウイルスでしょう。 フランスに留学している一アジア学生としての所見をお伝えしたいと思います。 今フランスはどんな状況なのか 2020年3月2日の時点でフ…

【報告】博士課程進学が本当に決定しました

こんにちは、サヨコです。 今後について進展があったので報告です。 ISVVの博士課程進学が正式に決まりました。 (というか契約書作成が本格的に動き出したというだけで、まだ大学のサインまではたどり着いていない) やっと安心というか、先月進展を聞くま…

暗雲立ち込める2020年年明け

こんにちは、サヨコです。 いつもながらフランスはやらかしてくれますよ。 去年ボルドー大学を卒業してから色々アクシデントがあり、いちいち心臓に悪いのでいつか倒れそうです。 学業以外のプライベートでも予想外の出来事があったので、それも含めて今の気…

半年間の一時帰国中に2ヶ月間インターンシップしました

長いことブログをサボってしまいました。 一旦書き始めてしまえば勢いで終わらせるんですが、何事もスタートが一番腰の重いタイミングというか。 油断すると自制心の欠けた人間に変身します、サヨコです。 今年2019年の7月中旬にギックリ腰を抱えながら日本…

ただいま我が家、初めましてボルドー会

こんばんは、サヨコです。 7月中旬にぎっくり腰を抱えながら無事帰国し、日本を全力で満喫していたため、8月はブログの更新をサボっていました。 おかげでボルドーで鍛えたフランス語は記憶の彼方です。 帰国して1ヶ月半が経ちましたが、博士課程に進学して…

ギックリ腰と学会と

こんにちは、サヨコです。 先週研究室での研修が終わり、修士号も取得してしばらくボルドーの夏を満喫し(とはいえたった1週間程度)、来週の月曜日に帰国する予定です。 せっかくの休みですし友達とwake(水上スキーのような遊び)をしに行こうという話で盛…

【報告】博士課程進学が決定しました

こんにちは、サヨコです。 今週の天気予報は最高41度を叩き出すレベルのホットなサマーです。 溶ける。 そんで寮に冷房が無いので扇風機購入を検討してしまう。 熱々な夏の始まりにあやかりホットニュースをお伝えします。 やっと、 本当にやっと博士進学が…

研究発表が明々後日に迫ってきました(あと博士の話)

こんばんは、サヨコです。 大変間の空いた更新になりました。 気付いたらもう令和ですもんね。 もう日本も梅雨入りしたそうですしね。 ボルドーはまだ最低気温が10度少しなんですけどね。 なんならこの歳でおたふく風邪ひきましたからね! という前置きはさ…

留学6ヶ月【私生活編】現状打破

こんばんは、サヨコです。 数週間前から寮の共用洗濯機のカード支払い機の調子が悪く、帰宅後の夜や週末に洗濯できないという苦行を強いられていました。 寮で一人暮らししていると、個人の洗濯機を持つってもうその時点でQOL高くないかと自問してしまいます…

留学6ヶ月弱【研究編】春の訪れ

こんばんは、サヨコです。 最近のボルドーは晴れが続き昼間は暖かく、春の訪れ(たぶんすっ飛ばして夏の到来)の気配を感じます。 天気予報を見ると今週は最高22℃、最低6℃の日があるようで、服装に気をつけないと風邪を引きそうです。 さて天気が春めいてい…

期末の結果発表と追試と博士がもしかして不可能説と

こんにちは、サヨコです。 最近のボルドーはずっと、それはもうずっと雨です。 冬だから普通に寒いし手がかじかみます。 さてここ1ヶ月色々あったので何から話せば良いのかわかりませんが、とりあえず書き殴ります。 期末の結果発表 1月末に期末の結果が発表…

明けましておめでとうございます【2019】

こんばんは、サヨコです。 とうとう明けましたね!とうとうめでたく2019年です。 日本にいる知り合いにはメールを送ることもなく「去年もお世話になりました、今年もよろしくお願いします」と心の中で呟きました。 たぶん届きませんけどね、テレパシーありま…

フランスの大学の期末試験

こんにちは、サヨコです。 今日やーーーーっと期末試験を終え、鳥のように開放感にあふれてもう感情を持て余しています。 最近のボルドーはずっと雨でどんよりだし、たった今雷と豪雨に見舞われていますが、私の心は晴れ晴れとしています、、、! さて今日無…

2019年度からの学費大幅引き上げについて

こんにちは、サヨコです。 既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、個人的に大問題なのでお話しします。 一昨日月曜日、フランス政府が学費引き上げについての発表をしました。 今まで留学生もフランス人と同じように、フランスの大学に正規入学した場…