アレ・モン・ココ

フランス・ボルドーでワイン醸造学を専攻する理系博士学生です。乳酸菌の研究をしています。https://note.com/cclemonde_345

自己紹介

はじめまして、サヨコです。

 

2018年3月現在のプロフィールをお話しします。

 

日本の大学で微生物学の研究をしており、今月で修士を修了する予定です。

そして今年の9月あたりの秋頃から、フランスのボルドーワイン醸造に関わる微生物について研究をするため、つい先日ボルドー大学修士2年編入の申請をし終えたところです。

www.isvv.u-bordeaux.fr

 

留学にあたり、幸運にもフランス政府給費留学生制度にパスし、フランス政府の後ろ盾を得ることができました。

jp.ambafrance.org

 

修士課程を修了した後の留学ですので、元々は博士課程進学を希望していていました。

が、そうは問屋が卸してくれず、現在は修士2年編入→博士進学を目指している次第です。

ボルドー大学の審査結果を待っているところです。

 

さて、このブログの目的についてですが、フランス留学を目指す理系学生の一助になることが一番のミッションです。

もちろん、理系に関わらず多くの方々に対しても発信できればそれに越したことはありませんが、、、

今までフランス留学に関したブログをいくつか拝見しましたが、その多くは文系のフィールドだった印象を持ちました。

(理系学生は普段から実験で忙しくて、ブログをする時間を割けないのかもしれません)

文系・理系で共通していない事項について、ブログで情報を見つけるのが難しいと感じたのがこのブログを始めたきっかけです。

 

長くなりましたが、日記のような感じで始めたいと思います。

 

よろしくお願いします(・~・)