アレ・モン・ココ

フランス・ボルドーでワイン醸造学を専攻する理系博士学生です。乳酸菌の研究をしています。https://note.com/cclemonde_345

ボルドー大学ISVVの受入が決定しました!

こんばんは、サヨコです。

昨日スヌーピーミュージアムに行ってきました。

漫画のオチはやはり面白かったし、何より日本語訳のセンスがピカイチでした。

そんな昨日は梅雨で雨の予報だったのに晴天だったし、サッカーW杯では日本がコロンビアを倒したし、何か良いことが日本で起こっているぞ!

 

 

という雰囲気の恩恵なのか、私も昨日の深夜Campus Franceからボルドー大学の合格の連絡をいただきました(わーい!)

f:id:SAYOKO:20180620205500p:plain

この通知を受け取ってからやっとビザや奨学金関係の準備ができる、、、(はず、、、)!

 

と思ったのですが、まだまだ準備の一歩目ですから何が起こるかわかりません。

 

現に今、Campus Franceに再度オンラインフォームを送っていて、何の返事を待っているのかすらあまり把握できてない事態です。

f:id:SAYOKO:20180620210129p:plain

 

恐らく複数校応募した学生の場合を想定して、合格通知をもらった学校の中から希望の進学先を決めてくださいねということなのでしょうか??

 

加えて、フランス政府給費BGFを頂く為に、日付とサイン付きの受入状等を大使館担当者に送らなければなりません。

が、Études en FranceのサイトにあるAttestation d'acceptationsだとサインが入っていないので、改めて学校に連絡する必要が出てきました。

(あらかじめ把握しておけよって話ですが)

 

 

準備の一歩目から暗雲立ち込めていますが、準備が進んだらまたブログを更新したいと思います!