アレ・モン・ココ

フランス・ボルドーでワイン醸造学を専攻する理系博士学生です。乳酸菌の研究をしています。https://note.com/cclemonde_345

ビザ申請してきました!

2020年8月に再度ビザ申請をしました。

cclemonde.hatenablog.jp

 

 

 

こんにちは、サヨコです。

YouTubeJ-WAVEHELLO WORLDを見ているんですが、面白いですね。

第3者のリスナーも楽しめるトークって本当に才能です。

 

 

昨日学生ビザを申請してきたのですが、行く前に知っておけば良かったーということがいくつかありました。

 

 

フランス政府給費留学生は予約なしで申請できる、、、?

通常フランスに滞在するためのビザを申請するためには、フランス大使館のホームページから申請予約を取る必要があります。

jp.ambafrance.org

 

Campus Franceのホームページによると、交換留学生・フランス政府給費留学生の場合は毎週水曜日の10時30分〜11時45分、予約なしでも学生ビザの申請が可能です。

これが落とし穴でした。

 

10時半過ぎに大使館に到着すると、すでに屋外にビザ申請者の列ができているじゃないですか。

炎天下の中、学生と思しき人たちが汗を流しながら待っていました。

(帽子や日傘、タオル、飲み物など暑さ対策はホントに、マジで必須です!!!)

その後12時過ぎになって、やっとビザセクションのゲートで荷物点検を終えて屋内に入ることができました。

※予約を取っていた人は、警備員の案内に従って優先的にビザセクションに入っていました!

そこから窓口に呼ばれるまで待つことさらに1時間弱、愛想のないお姉さんに書類をチェックして頂いて、無事申請を終えました。

 

今回予約を取ろうとしたら、7月に空きが無く8月になってしまうので昨日強行しましたが、予約できるならした方が良いです。ホントに。

 

 

 

長期ビザ申請書の書き方

大使館のホームページから申請書のpdfデータがダウンロードできます。

日本語訳付のデータもあったので、載せます↓

f:id:SAYOKO:20180719144612j:plain

f:id:SAYOKO:20180719144626j:plain

 

基本的に、大使館のホームページにある必須書類リストやFAQに従って記入すれば大丈夫なようです。

ここで、あらかじめ知っておきたいことがいくつか、、、(他ブログで言及されていることは割愛します)

 

5. 出生地:都道府県だけでなく、市区町村まで記入します。

21. 職業:学生でもなく正社員でもないので、chômage 無職と書きました(恥)。

22. 職場:無職なので記入しませんでした。

25. フランス滞在中の住所:他学生も言われていたのが聞こえたのですが、寮の名前、友人宅なら友人名まで書き直されます。
私は到着して数日民泊して、それから寮に移る予定なので(Campus Franceがちゃんと働いてくれれば)、民泊先の住所とホストの名前、連絡先を書きました。

 

 

 

財政証明書

フランス政府給費留学生は、奨学生である証明書だけ提出します。

が、もし親御さんに援助を頼む場合は以下の書類を提出する必要があります。

三者が保証人となる場合:保証書(どのような立場で保証人となるのかを明記したもの。日付、身分証明書と同じ署名が必要)および保証人の経済証明書(申請日より 1 カ月以内に発行された銀行残高証明書など)、保証人のサインがされた身分証明書のコピー

 

以前学生の研修ビザを申請した時は、保証書(リンク貼ります)、親の銀行残高証明書(英語)、親のパスポートのコピーを提出しました。

 

ある学生さんは保証書を用意していなかったので、保証書などをメールで再提出するよう指示されていました。

 

 

 

ビザ申請料金

フランス政府給費留学生は支払いが免除されます(なんて素敵なんじゃ)。

通常日本円で支払うので、円ユーロの為替レートによって額が変動します。

以下のページで支払い金額が更新されるので、参考にして見てください。

jp.ambafrance.org

 

 

 

最後に

指紋を採って、写真を撮っておしまいです。

 

ちなみに、私はフランス大使館へ行くのにバスを使いました。

光林寺という停留所が最寄りなんですが、大使館まで徒歩3分もかかりません

新橋駅品川駅新宿駅からアクセスできるので、あまり知られていませんがとても便利なのでオススメです。