アレ・モン・ココ

フランス・ボルドーでワイン醸造学を専攻する理系博士学生です。乳酸菌の研究をしています。https://note.com/cclemonde_345

【報告】博士課程進学が決定しました

こんにちは、サヨコです。

今週の天気予報は最高41度を叩き出すレベルのホットなサマーです。

溶ける。

そんで寮に冷房が無いので扇風機購入を検討してしまう。

熱々な夏の始まりにあやかりホットニュースをお伝えします。

 

やっと、

本当にやっと博士進学が決まりました!

この一年が無駄にならなくて良かったです、もう。

やっとこさスタートラインに立てたのかと思うと今までの苦労も報われます。

(たぶんこれからがかなり大変)

 

 

 

私の通っているボルドー大学ISVVの博士はÉcole doctorale Sciences de la Vie et de la Santé = ED SVS(日本でいう大学院?修士は属せずPhDのみ)に所属します。

 

ed-svs.u-bordeaux.fr

 

5月中に出願し、ちょうど先週が書類選考で6/21夜にメールで結果を知らされました。

運良くその前日に教授が研究資金を獲得したので、面接選考は受けずに進学が決定しました。

 

ここまでくると残りの人生にストックしていた運も使い切ったとしか言えない。

心の中でスキップルンルンしてるけど、後ろから刺されたりしないかな。

信じられなさすぎて現実味がまだありませんが、とりあえずは今年度の残りの研究をしっかりやり遂げようと思います。

 

 

あー信じられない。