アレ・モン・ココ

フランス・ボルドーでワイン醸造学を専攻する理系博士学生です。乳酸菌の研究をしています。https://note.com/cclemonde_345

私生活とキャリアのバランスを考えながら

こんにちは、サヨコです。

先月はプライベートの方で色々ありまして精神的にボロボロでしたが、なんとか前向きになってきました。

大変な時は大変、少し立ち止まるくらい誰にも怒られやしません。

最近はパン・デザート作りがマイブームで、研究より直接的に人に役に立っている感じが好きです。

 

さて来月2020年5月からボルドー大学に戻って博士課程を始める予定でしたが、新型コロナの影響で大学は閉鎖していますし、そもそもフランス領事館が業務縮小をしているためビザ申請ができません。

というわけでドクター進学は数ヶ月延期になりました。

待っている間は貯金を崩し、親のすねかじりをしながら待機です(辛い)。

せっかく家でパソコン作業や本を読む時間がたっぷり取れますから、教授とは論文執筆をしようと話し合っています。

初めての論文執筆なので進め方が本当にわからないし、教授は遠いフランスで時差もありますし、サクサク進む気は全くしませんがドイツ人のラボメイトと協力しながらぼちぼち頑張りたいと思います。

将来もし論文がアクセプトされたらブログで報告します(^^)

 

 

【余談】

在宅でお小遣い稼ぎ出来ないかな〜オンライン家庭教師するかな〜とぼんやり考えていましたが、何も思いつかないので家でひっそり引きこもりしていようと思いました。